「相手の気持ちがわかりすぎてしまうHSPさん」のガラスのバリアー

こんにちは! あらた です。

 

人の気持ちや機嫌がわかる。

困っている子に気づきやすい。

相談相手になりやすい。

 

こんな特徴をもっているあなた!

HSPって知っていますか?

 

 

改めまして

HSP(Highly Sensitive Person)

「非常に感受性が強く

 敏感な気質を持った人」

を表しています。

 

そんなHSPさんは

「共感しやすい」

という特徴を持っています。

 

家族や友達、自分の周りにいる人の

感情を読み取ることが得意で、

自分を合わせることが多いです。

 

他にもドラマや映画の作品や

友達のつらい体験話などを聞くと

強く感情移入することもあります。

 

人の気持ちを汲み取ってあげることが

得意なHSPさんは、

よく相談役になることが多いです。

 

人が抱える悩みや不安は

誰かに話すことだけで軽くなったり、

実は深く考えすぎだということは

しばしばあります。

 

「共感しやすい」HSPさんが

聞き手にまわると、

自分のことをよく理解してくれるため

話し手の心がすっと軽くなるのです。

 

つまりHSPさんは

”共感能力”が長けているという

強みをもっているんですね。

 

 

そんなHSPさんはよく、

 

「他人の影響を受けやすい」

 

という性質を持っています。

 

 

これは高すぎる”共感能力”がゆえのことです。

 

 

人間は誰しも確立した自分を守る

バリアーのようなものをもっています。

 

これを超えたら自分ではなくなる。

例えば

「絶対にタバコは吸わない」

「家族だけは傷つけない」

「人をいじめたりしない」

のような感じです。

 

HSPさんは共感能力が高すぎるために

他人の気持ちを敏感に感じ取り

深く共感する一方で、

 

過剰に同調したり

自分の考えに引きずられ

本音や確率した自分がわからなくなり

自分を見失ってしまうことがあります。

 

f:id:artserious:20200925195417p:plain

 

つまり自分を守るバリアーが

人よりも薄く、もろいのです。

 

ガラスのひび割れは放置しない!補修方法と修理交換に火災保険が使える ...

 

私もそうなのですが、

HSPさんは人に相談されると

「私がなにかしてあげなくちゃ」

という気持ちがわいてきます。

 

お金に関しては

「新しい服買いたいけど

 今は弟の学費優先だから、

 俺が頑張らないと」

 

って言われると

その日のランチをおごったり

少しお金を渡したり

 

恋愛に関しては

「私全然モテなくて

 魅力がないんだよね

 本当に自分が嫌になる」

 

って言われると

この子を守りたいって

好きではないけど付き合ったり。

 

HSPさんは謎の

”使命”

みたいなものを感じてしまいます。

 

ただ、それは

自分を追い込んだり

とても傷ついたり

時には

騙されたりしてしまいます。

 

そんなHSPさんに私が伝えたいことは

 

「聞くだけで力になっている」

 

ということです。

 

先にも言いましたが、

人が抱える悩みや不安は

誰かに話すことだけで軽くなったり、

実は深く考えすぎだということは

しばしばあります。

 

共感能力の高いHSPさんは

その話を聞いてあげているだけで

そのリアクション表情

他の人より全然勝っています。

 

HSPさんは

聞き役のプロフェッショナルなんです!

 

リアクションは出川哲郎を超え、

表情の豊かさはコロッケさんを超えています。

 

なので、相談などを受ける際は

「聞き手に徹する」ことに

重点を置くことをお勧めします。

 

あなたが話を聞いてあげるだけで

相手は心が軽くなって

時にはそれは”いのち”を救うこともあります。

 

いろんな話を聞くと

それだけいろんな世界を知って

 

価値観とか見える世界が変わっていきます

 

きっと他の誰よりも

 

自分の人生が濃いものになるでしょうね。

 

f:id:artserious:20200925011816p:plain