HSPさんの恋愛について4つの特徴♪ あなたは共感できますか?

こんにちは! あらた です。

 

今回はHSPさんの恋愛についてです!

 

恋愛脳体質」診断。恋してないと女じゃない!? | 恋学[Koi-Gaku]

 

なんとなく

HSPさんは恋に慎重で奥手だとか

相手のことを気遣って疲れそうとか

そんな考えをするんじゃないでしょうか。

 

確かに、実際に恋愛に対してそんな特徴をもつ

HSPさんは多くいます。

 

今回はHSPさんの恋愛に関する様々な特徴

お話しするので、共感してみたり

自分と照らし合わせて参考にしてみて下さい。

 

まずは特徴①

「すぐに人を好きになる」

 

HSPさんは人のいいところをみつけたり

優しさを感じ取ることがとても上手です。

 

相手のさりげない優しさに触れたり

なかなか理解されない部分に共感されると

「うわぁ素敵だな」ってなって

すぐに人を好きになってしまう。

 

これはHSPさんの高い感受性や共感能力が故

って感じがしますね!

 

特徴②

「逆に全然好きにならない」

 

これは①とは矛盾しているように思えますが

私(あらた)自身も共感できる部分があります。

 

かっこいい言い方をすると

”本当の愛をしたことがない”

みたいな感じですね。

 

あの人いいなってすぐに好印象は抱くけど

 

本当の自分の恋人の理想はもっと条件があって

なかなか「この人しかいない!」って人には

巡り合えないと感じる人です。

 

ただ、この深く狭いストライクゾーンに合う

人と出会えたら長続きのする濃い恋愛が

きっとできるのでしょうね。

 

特徴③

「異性に対して不信感や恐怖心を抱きやすい」

 

これは初めにも話した

HSPさんは恋に慎重で奥手だとか

相手のことを気遣って疲れそうとか

って言うイメージにあたる部分ですね。

 

親密になりたいと思いつつも

自分の本心をさらけ出すと受け入れられない

のでははいかと思い恐くなって

一定レベル以上は心を開けなくなります。

 

あなたの心の鍵 の写真素材・画像素材 Image 93921340.

 

常に警戒しているため、

相手の言動を誤解しやすく

些細な価値観の違いに失望したり

相手の粗を探してしまうことがあります。

 

そして最後の特徴④

「不毛な恋愛をしてしまう」

 

HSPさんは相手のニーズに応えようとするので

誰にでも尽くしすぎてしまいます。

 

例えば

・過去の恋愛に傷ついている子

 

・自分は恋愛感情を抱いていないが、

 自分のことをとても好いてくれている子

 

・どうしても傷つけたくない大切な友達

 

などがいると

「自分がどうにかしなければ」という

義務感が生まれ、不毛な恋愛に発展します。

 

自分が傷ついたり重荷を背負うことに関しては

別にいいと感じてしまうのですね。

 

自分が相手のことを好きと思っていなくても恋人になるということがあります。

 

よって”メンヘラに好かれやすい”などという

言い方もできるかもしれませんね。

 

以上がHSPさんの恋愛に多い特徴です。

 

恋愛に関しては多くの人が様々な悩みをもっているかもしれません。

 

まずはその悩みはHSPに関係している

かもしれないということを頭に入れ、

そういう特徴があるということを理解しましょう。

 

もし

なかなか本気で愛せる人が見つからなくても

彼女に完全に心を開けないと感じていても

焦る必要はありません。

 

それはあなたの個性であり、

いずれ出会う最高の恋までに必要な時間です。

 

あなた自身のペースで自分に合った恋愛と

向き合っていきましょう。

 

f:id:artserious:20200925011816p:plain