2020-01-01から1年間の記事一覧

HSPを知ってありのままの自分で楽に人生を生きましょう!

周りの目がとても気になる 自分は人と違う価値観を持っている 頻繁に孤独を感じる 必死に風当りに耐えながらも ふとした瞬間に散ってしまいそうになる ”わたげ”のようにもろく、はかないあなた 常に人に気を遣って たくさんの視線に怯えて いろいろな刺激に…

変わることより大切なこと。それは自分を愛することです。

こんにちは! あらた です。 自分のことがあまり好きじゃない。 何をやってもうまくいかない。 こんな自分では迷惑をかけてしまう。 「変わらなきゃ変わらなきゃ」 とにかく焦って、苦しんでいるあなた。 どうか自分の心を置き去りにしないで。 ”本当に変わ…

HSPさんの恋愛について4つの特徴♪ あなたは共感できますか?

こんにちは! あらた です。 今回はHSPさんの恋愛についてです! なんとなく HSPさんは恋に慎重で奥手だとか 相手のことを気遣って疲れそうとか そんな考えをするんじゃないでしょうか。 確かに、実際に恋愛に対してそんな特徴をもつ HSPさんは多くいます。 …

最後に言われたあの一言!ちょっとしたことでも後に引きずってしまうHSPさん

こんにちは! あらた です。 誰かに言われた些細な一言 あの一言がずっと忘れられない 逆に 相手に言ってしまったあの一言が忘れられない もし、こんなことがよくあるのなら あなたはHSPかもしれません。 本当はなんてことのない発言が HSPさんにとっては気…

「他人の感情の影響を受けやすい」HSPさんのメンタルコントロール

こんにちは! あらた です。 今日は朝から気分が良かったのに 通勤中に怒鳴り声を上げているおじさんを見て 一気に気分が悪くなった。 こんな日ってありませんか? 他にも ・お父さんがイライラしていて怖い ・暴力シーンをみて嫌な気持ちになる ・黒装束で…

ソクラテスの言葉「良い評判を得る方法は、自分自身が望む姿になるよう努力することだ」

こんにちは! あらた です。 あなたは昔から、”名言”や”哲学” に興味がありませんでしたか? HSPさんは他人の生き方や哲学的なことに 興味を持つ人が多いです。 単純に友達に向かって 「ニーチェは○○…って言ってるんだよ。」 って言うとかっこいいですよね(…

何よりも大切な「一人の時間」。ちゃんととれてますか?

こんにちは! あらた です。 騒がしい毎日に疲れを感じているあなた ゆっくりと静かに過ごす「一人の時間」を ちゃんととれていますか? HSPさんは人よりも多くの神経を使って 生活をしているので、 人一倍疲れやすいです。 気分が重たくなったり、つらくな…

人を喜ばせるのは好きだけど! 人に「サプライズをされるのが苦手」なHSPさん

こんにちは! あらた です。 友達や家族の誕生日 相手の欲しいものを事前に準備して 当日はサプライズで喜ばせる! そんなことが得意なHSPさん 実は… いざ自分がサプライズをされるのは とても苦手だと感じていませんか?? これには3パターンの理由が考えら…

リーダーや指導者に抜擢されやすい!? HSPさんの意外な性質

こんにちは! あらた です。 いきなりですが質問です! あなたは過去にリーダーを任されるなど まとめ役になることは多かったですか? 少し内向的で、 自分の主張をしたがらないHSPさん。 なのに意外にリーダーや指導者を 任されることが多いんですよね。 今…

いつも自分が我慢をしているあなたへ 「自分らしく生きる」理由について考えてみましょう!

こんにちは! あらた です。 今日はあなたに「自分らしく」人生を 生きる理由について考えてもらいます。 なんとなく ありのままの自分で 難しいことを何も考えず生活できるなら とても楽だなということは分かると思います。 そんなことは分かっていても、 …

「視・聴・嗅・味・触」五感が鋭い!いろんな刺激に敏感なHSPさん

こんにちは! あらた です。 今日はHSPさんの五感の鋭さについて 話していきます! いろんな刺激を受け取るHSPさんは 日常生活のありとあらゆる 音、色、匂いなどに敏感です。 それが故に、苦手な刺激に悩まされたり 余計な刺激に疲れを感じたりします。 今…

生まれてからずっと”いい子ちゃん”。周りより大人っぽいねとよく言われたHSPさんの幼少期。

こんにちは! あらた です。 今回はあなたに 無理に”いい子ちゃん”でいる必要はないんだよ ということをお伝えしたいと思います。 その前に少し私の幼少期を… 「本当にあらたくんはいい子だね。」 私の幼少期は手のかからない、 いい子ちゃんでした。 目上の…

いつも頑張っているあなたへ。自分へのご褒美は与えていますか?

こんにちは! あらた です。 仕事や勉強で日々お疲れのあなた。 頑張ってばかりではなく、 たまには休息も必要です。 あなたは自分に何かご褒美をあげられていますか? 実はHSPさんは 「自分のための買い物が苦手」 な人が多いんです。 友達やお子さんなど、…

「結局何が言いたいの?」とよく言われるあなた。 話をうまくまとめられない原因を考えてみましょう!

こんにちは! あらた です。 あなたは話をする時、 言葉に詰まったり 話が右往左往したり 肝心の本題を言えなかったり 自分って本当に口下手だなと 感じることはありませんか? コミュニケーションに支障が出て 自分の力が発揮できなかったり、 余分な苦労を…

”優しさ?” が邪魔をして「NOと言えないあなた」。返って信頼を失ったことはありませんか…?

こんにちは! あらた です。 友達 「あー海外行きたいなぁ。」 あなた 「あぁ~めっちゃわかる、 海外いいよねぇ~。行きたいわぁ~。」 友達 「ホント!? じゃあこの夏マジで行こうよ! ちょうど一緒に行く子探してたんだよね!」 この後の返事をあなたな…

「赤信号、みんなで渡れば恐くない」 HSPさんが一歩を踏み出すために大切なこと。

こんにちは! あらた です。 あなたが何かに挑戦しようとするとき、 あと一歩が踏み出せない原因はなんですか? ・自分に自信がない ・何をすればいいかがわからない ・準備に必要な物がそろってない HSPさんはとにかくいろいろなことを 考え込んでしまうの…

まずは自分を知りましょう!簡単にできる「HSPセルフチェック」

こんにちは! あらた です! 自分では繊細な方だと思うけど、 果たして自分はHSPなんだろうか。 その判断って難しいところですよね。 「敏感な人」「感受性が強い人」 基準が曖昧ではっきりしていないため 最後は自己の判断によって認識が変わるでしょう。 …

「グループや大人数が苦手」な人が上手く人の輪に入る方法

こんにちは! あらた です。 問題です! ここに1~13の数字があります(適当) では、1、2が強くて 3以上が弱い… これってなぁ~んだ! チクタクチクタク トランプゲームの「大富豪」? いえいえ 正解は! 私(あらた)です! 「はぁ?何言ってんだ」と思ったあな…

疲れっぱなしの人生「人一倍労力をかけているあなた」が効率的に仕事をする方法

こんにちは! あらた です。 突然ですが、あなたは 自分が 効率的な人 だと思いますか? 効率的な人というのは例えば テストで出そうな単語ばかり覚えたり 仕事でExcelを駆使して計算したり 最小限の努力で結果を出す人です。 もしかしてあなたは 手あたり次…

「相手の気持ちがわかりすぎてしまうHSPさん」のガラスのバリアー

こんにちは! あらた です。 人の気持ちや機嫌がわかる。 困っている子に気づきやすい。 相談相手になりやすい。 こんな特徴をもっているあなた! HSPって知っていますか? 改めまして HSP(Highly Sensitive Person)は 「非常に感受性が強く 敏感な気質を持…

いろんなことに気を遣って「疲れやすい」あなたへ!HSPを知っていますか?

こんにちは! あらた です。 私のブログに目をとめてくださった そこのあなた! 日常でいろんなことに気を遣って 疲れてしまっていませんか? 人に対して気を遣うことは、 ビジネスやプライベートにおいても 当たり前のことと思われるかもしれません。 しか…

HSPと自己紹介

はじめまして あらた と申します。 まずは私がどんな人物なのか 人柄を知ってほしいなと思います! 実は私はとても繊細で いろんなことを考えてしまう ネガティブな人間です…。 周りの視線や他人からの評価がとても気になるし その場の空気を壊すことを恐れ …