HSPと自己紹介

f:id:artserious:20201012150713p:plain

 

はじめまして あらた と申します。

 

まずは私がどんな人物なのか

人柄を知ってほしいなと思います!

 

実は私はとても繊細

いろんなことを考えてしまう

ネガティブな人間です…。

 

周りの視線や他人からの評価がとても気になるし

その場の空気を壊すことを恐れ

人の迷惑になっていないか常に心配になります。

 

なにか問題があれば

「えぇ…私…のせいじゃないよね?」

「いや…私…のせいか!?」

と勝手に責任を感じてしまうこともあります。

 

f:id:artserious:20200925005200p:plain

あなたはあまりそういうことを気にしない人ですか?

 

私は多分完璧じゃないと心配になるのです!

人に合わせて行動をしないと不安になるのです…。

 

例えば

授業中の先生のこういった問いかけ

「○○を読んで、あなたはどう思いましたか?」

この問いには考えることが何個もあるんです。

 

「ここが印象に残ったなぁ」とか

共感できたかできなかったか」とか

そういうことはもちろん考えますよね。

 

私ももちろん考えますが、それと同じくらい

「これって何秒くらい話していいんだろう」

「周りの学力レベルってどのくらいだろう」

はたまた

「ここは…ボケを言う場面か…!?」

という様々な余計なことが頭に浮かびます。

これマジです。

 めんどくさいですよね!

 

だからこういう問いには最低限1人事前

基準となる回答者がいてくれていないと困るんです!

 

その人に合わせられないから

 

私は人に合わせることばかり考えながら

学生生活を送ってきました。

 

常に周りが喜ぶ方だったり

円滑に進む方だったり

弊害を避け安全を好む選択をしてきました。

 

私の中で学生生活を円滑に送るための

教科書となっていた安心材料は兄の辿った道でした。

兄はとても優秀で人付き合いが上手く

リーダーを任されるなど信頼の厚い人でした。

 

兄がしてきたことはすべて人に好まれ、

褒められ、認められていた。

 

つまり兄に合わせれば

友達も先生にも認められ

両親も安心してくれるだろう。

この実績は何よりも私を安心させる材料となりました。

 

それから兄と同じような道を辿ることに務め

 

高校受験の時も、私は兄と同じ高校に合格しました。

学力もそこそこ上のレベルで

家族はもちろん喜んでくれていました。

 

しかしここで人生で初めての挫折を味わいました。

ゼロからの友達作りに苦戦したのです。

 

これまでとは違う誰も知り合いがいない環境に

私はどうすればよいのかわからなくなっていました。

 

人に嫌われないために

人に合わせてきた私。

 

ある程度人柄を知っている相手に対しては

その人に合わせた振る舞いや話ができます。

 

しかし今、周りにいる人達の

人柄

感じていること

考えていること

全く分からないんです。

 

すべてのやりとりがうさんくさくて

相手は本当に笑っているのか

陰で私を嫌ってはいないか

いろんなことを考えてしまうのです。

 

誰に、何を、どんなふうに

「合わせればいいの?」

 

私は初めて本格的に人と関わることが

怖くなりました。

 

f:id:artserious:20200925010340j:plain

 

こんな性格なのでSNSを通して

知らない人と関わることなんかも苦手です。

個人情報、悪徳商売、詐欺、ウイルス攻撃…

最悪の事態を常に想定してしまいます。

 

そんな私は一人の男の子と出会いました。

彼はSNSでいろんな人の話を聞く活動をしていました。

そのために私に対して何日も何通もDMを送ってきました。

あまりのしつこさに不信感

抱いていた私はその連絡を

3か月も無視していました。

 

しかし彼からの熱意

いつまでも内気な自分を少しでも変えたくて

彼と通話してみることにしたんです。

 

はじめに私にはどうしても

理解ができなかった行動である

私に固執し続けた理由や

何度も何度もしつこくメッセージを送る

ことに躊躇はなかったのかを聞いてみました。

 

私なら無視され続ける状況にひるんで

空気を読んで引いてしまうので。

恐れ多くて絶対にできないので!!

 

すると彼は

「”オススメ”にでてきた人だったから

 あなたに”縁”を感じただけだ」

と笑いながら言いました。

 

アプリに表示されるオススメには

関連が全然薄い人が表示されることも多々あります。

 

 

どうやら彼は

何も考えていないのだと思いました。

だって

絶対に私じゃなくてもよかったじゃん!

 

とりわけ理由もないのに

3か月も知らない同じ人に

メッセージを送り続ける 

 

これは悪い意味ではなく

私が常に考えてしまう

周りの目や

相手の気持ち

そんなことには縛られずに

何の因果も感じないような理由(縁)をつけて

好きなように自分を通す人がいるんだ

 

素直に驚かされ

また自分が馬鹿らしくなりました。

 

そんな彼に自分の性格や価値観を打ち明けると

彼と、彼の恩人である先輩からヒントをもらい

一つの言葉に辿り着きました。

 

HSP(Highly Sensitive Person)

感情豊かで繊細で敏感な気質

 

この言葉を知らなかった私は

ネットでその特徴を調べてみました。

 

・深く情報を処理する

・刺激を受けやすい

・とても共感しやすい

・自己否定が強い   …など

 

書かれていることすべてがまさに私のことでした。

 

私の説明書のようなことが書いてある。

全てに共感ができるし

何といっても

HSPという言葉自体がかっこいい…

 

それはさておき

めちゃくちゃ私のことじゃん!!って

自分の心の中を見透かされているようで

当てはまりすぎてニヤニヤが止まらず

不意に声に出して笑ったりしていました。

 

自分だけじゃなかったんだって

思えただけじゃなくて

共感するたびに心が軽くなりました。

 

それから私はHSPについて

とにかくたくさん調べました。

 

HSPは実は5人に1人の割合で存在しています。

日本人口を約1億3000万人で考えると

その数は2600万人ということになります。

 

この2600万人のなかには

自分がHSPだということを自覚している人

HSPという言葉は理解している人

そもそもHSPという言葉すら知らない人

 

それぞれ繊細さの度合いは違うけれど

様々な人がいます。

 

あなたはどうですか?

もしかしたら

今初めてHSPと出会ったかもしれませんね。

 

私はHSPの人は周りをよく見ることができる、

共感能力の高いスーパーマンだと思います。

 

こういう人は社会には必要で

会社のチームには絶対必要で、

友達にはもっともっと必要です。

 

HSPさんは感性が豊かで

些細なことで落ち込んだり悩んだり

よく一人で抱え込んでしまいがちですが

 

よく考えるとこれは

本当にもったいないことです

 

だって2600万人も共感者がいるんだから!

 

これって自分だけだよなって思っていたことが

実はたくさんの共感が得られる“あるある”

 

「それめっちゃわかる~」って

「わかりすぎてホッとしたら泣けてきた」って

 

理解してくれるんです。

誰かに安心を与えられるんです。

 

私がこのブログを立ち上げたのは

 

・いろんなことを考えすぎてつらい

・どうしたら前向きになれるのかわからない

・本当はもっと深い話ができる仲間が欲しい

 

という人たちの

力になりたいと思ったからです。

 

特に3つ目の”仲間”

先にも書きましたが

HSPさんはなかなか自分の思いを

打ち明けにくく、一人で抱え込みがちです。

 

ですが相手も自分と同じような悩みを

持っていたらどうですか。

人のことを思いやれる

共感能力が高いHSPさんになら

 

悩みだけじゃなく何気ない日常の会話も

とても話しやすそうじゃないですか?

 

私はそういう人の居場所を作るために

このブログをはじめました。

 

HSPの情報を通して

あなたが自分と向き合い

自分を理解し

ありのままの自分を好きになる。

 

そして仲間を知り

励まされ

心の重荷を下ろせるようになる。

 

そんなお手伝いをさせていただきたいと

本気で思っています!

 

ここまで読んでくださったみなさん。

 

もしあなたが

 

感情豊かで繊細で敏感な気質

をもつ方なのであれば

 

これからは

 

自分の強みに気づいて

 

ありのままの自分で

 

楽に生きられる人生にしましょう!

 

f:id:artserious:20200925011816p:plain