いろんなことに気を遣って「疲れやすい」あなたへ!HSPを知っていますか?

こんにちは! あらた です。

 

 

私のブログに目をとめてくださった

そこのあなた!

 

日常でいろんなことに気を遣って

疲れてしまっていませんか?

 

人に対して気を遣うことは、

ビジネスやプライベートにおいても

当たり前のことと思われるかもしれません。

 

しかし世の中には

周りが気になりすぎて、

多方面への過度な気遣いから

とても疲れやすい人が存在します。

 

もしあなたに少しでも心当たりがあれば

あなたはHSPかもしれません。

 

HSP(Highly Sensitive Person)

これは

「非常に感受性が強く

 敏感な気質を持った人」

を表しています。

 

HSPは環境や性格などの後天的なもの

ではなく

生まれながらにして持った性質、

つまり先天的なものであることが

分かっています。

 

その割合は5人に1人

人口の15~20%が当てはまるとされています。

 

逆を言えば

80%の人がこれに当てはまらないため

HSPの特徴は理解されがたく

 

多数派の人達との差に

自己嫌悪を感じてしまったり

 

周りに合わせようと

無理をしてしまう性質があります。

 

HSPさんはいろいろなことに

気を遣ってしまうので

とても疲れやすいです。

 

f:id:artserious:20201007163153p:plain

 



 

例えば、楽しみにしていた友達との旅行

普段よりは気を遣わない相手だけれど

人一倍刺激に敏感で

いろんなことに気が付いてしまうHSPさん。

 

・髪を切った

・香水が変わった

・雰囲気が変わった

 

些細な変化にはもちろん

 

・新しい癖

・朝ごはんに何を食べたか

・あげたプレゼントを身に付けている

 

という細かすぎる変化にも

気付いてしまうことが多いです。

 

多くの人にとって

”細かすぎて伝わらない変化” は

 

HSPさんには

”細かいけど伝わっちゃう変化”

なんです。

 

旅行先では様々な刺激が待ち受けています。

 

レストランに入るとき

【どちらがドアを開けるか】

 

席に案内されたとき

【自分が座るのは木の椅子かソファーか】

 

メニューを頼むとき

【シェアするのかどうか】

 

料理を待つとき

【隣の席の会話が丸わかり】

 

そして最大の山場はお会計のとき

【割り勘か各自か!!】

 

いろんなことを考えて

何かをしていない”待ち時間”さえも

情報があふれる周りの雑音に悩まされます。

 

 

そんな苦労をもっているHSPさん。

 

もしかしたら

「自分が我慢をすることで

 1人で解決しよう」

としてしまうことが多くないですか?

 

でも実はそんなに悩むことはないんです。

 

だってあなたはいつも

 

優位な立場にいるのだから」

 

受賞者の表彰台。トロフィーを保持している受賞者表彰台におい 3 D ...

 

例えば人間関係で

あなたが関係を続けたいと思える相手は

どんな人ですか。

 

確実に条件にきそうなもの

優しい人

はあると思います。

 

つまり優しさは

この社会の人間関係において

とても価値のあるものだと言えます。

 

優しさ」が価値のある社会で

あなたは無意識のうちに

高ポイントを持っています。

 

相手よりもたくさん気を遣って

親切を繰り返して

 

そんな優位な立場のあなたが

一つや二つ

ワガママやお願いをしたところで

誰があなたを責めることができますか?

 

「ごめん、これ一人で食べたいんだけど」

って言ったところで

 

誰があなたに

「え、なんで? 嫌だけど」

って言えますか。

 

きっと人一倍考えるあなたが選んだ

素敵なお友達

「全然いいよ(笑)」

「食いしん坊かよ(笑)」

って言うでしょうね。

 

または

「おい!独り占め反対!!(笑)」

って最初はおちゃらけてくれる子なら

 

あなたは晴れやかな素直な気持ちで

「やっぱりあげるよ(笑)」

って返すかもしれませんね。

 

そういう子に関しても

どうしてもシェアが嫌だということを

ちゃんと伝えれば

何の問題もなく快諾してくれると思います。

 

逆にそんなことで雰囲気が悪くなる相手と

いつまでも関係を続けているのは

同じHSP仲間としてオススメしませんよ!!

 

ここまで読んでも

「おつりとか割り勘とかちゃんとしたいけど

 器が小さいやつと思われるのが嫌だ!!」

って思う人もいますよね。

 

そんな人にはこう言いたいです!

「正当なことを言ってるのはあなたですよ!」

 

私、あらた

ちゃんと自分の分を払いたいし

おつりをぴったりもらいたいです!(笑)

 

いつからか

割り勘やおつりでグダグダいうやつは

小さい奴だと言われるようになりましたが。

 

こういう文化を変える為にも

僕に協力してくださいよ!!

 

ひとりひとりの行動が変われば

社会の捉え方も変わるかもしれないって

思いませんか?

 

まぁ

おつりことなんてはなから気にしてない

って人は協力する必要がないんですが(笑)

 

あなたが今、相手になかなか言えないこと

それを言えるようになったら

 

いろんな意味で世界が変わって

もう少し楽なものに見えると思いますよ!

 

f:id:artserious:20200925011816p:plain