リーダーや指導者に抜擢されやすい!? HSPさんの意外な性質

こんにちは! あらた です。

 

いきなりですが質問です!

あなたは過去にリーダーを任されるなど

まとめ役になることは多かったですか?

 

残業しないチームがやってる、リーダーとの「情報共有の場」作りとは ...

 

少し内向的で、

自分の主張をしたがらないHSPさん。

なのに意外にリーダーや指導者を

任されることが多いんですよね。

 

今回はなぜ自分がリーダーを任されるのか

リーダーを任されたときにHSPさんは

何に気を付けないといけないのか

について話していきます!

 

この注意点について知っておかないと

膨大なストレスを一人で抱え込んで

いつか爆発してしまうことがあるので

注意しておきましょう。

 

まずはHSPさんがリーダーに向いている理由。

 

これは共感能力や周りをよく見る才能から

まとめる力があり、周りからは

絶大な信頼も得ているからですね。

 

これまでもブログで取り上げた通り、

HSPさんは些細なことにも気づきますし

相手が言いたい思いが自然と汲み取れるので

事がスムーズに運んだり、

周りから好感を持たれます。

 

その為、まとめる力があるのはもちろん

職場の仲間やクラスメイトから

リーダーに推薦されやすいんです。

 

後は学生時代に「勉強を教えて」

頼まれることはありませんでしたか?

 

これもHSPさんは相手がなぜ理解できないのか

その気持ちや理由を考えることができるので

教えることが単純にうまいし

教えられる側も安心できるのです。

 

以上の理由から

HSPさんはリーダーや指導者に抜擢されやすいです。

 

 

ではここで注意しなければならないことをお伝えします。

 

それは何でも自分で抱え込んでしまう

HSPさんの性質についてです。

 

後輩のミスを自分の責任のように感じたり、

対立した意見に答えが出せなかったり、

難しい仕事を自分1人に押し付けたり、

 

なんでも自分1人で背負ってしまいます。

 

これは自分のパンクの予兆になりますし

今後のチームメイトの怠惰にもつながります。

 

頭がパンクしそうです。」 | 失敗しない婚活を!ブライト婚活

 

ここで大切なことは、

「頼る」ことを覚えることです。

 

リーダーになったから頼られる人に

ならなければならないと考えるのではなく

 

周りを頼りながら協力して進めていくことを

第一に考えましょう。

 

あなたはリーダーの特権として、

プロジェクトの進行を好きなように

マネジメントする権利があります。

 

成功だけを注視せず、

あなたのその観察眼を生かして

どのメンバーに何を任せればよいかという

全体を考えましょう。

 

結果、何度失敗してもいいんです。

周りから支持されたあなたの失敗は

チームメイトもまた同様な悔しさを感じています。

 

素敵な仲間を頼って一人で抱え込まず

チームで成功させることを目指してください。

 

今回はここまで。

 

今後リーダーに抜擢されやすいあなたは

いつその機会が来てもいいように

誰かに頼る心構えを

忘れないようにしましょう!

 

あなたの未来が明るいものになりますように。

f:id:artserious:20200925011816p:plain