「グループや大人数が苦手」な人が上手く人の輪に入る方法

こんにちは! あらた です。

 

問題です!

 

ここに1~13の数字があります(適当)

 

では、1、2が強くて

3以上が弱い… これってなぁ~んだ!

 

チクタクチクタク

人気高級ブランドの懐中時計(ポケットウォッチ) おすすめ6選~アンティークから現代の銘品まで~ | 腕時計総合情報メディア GINZA RASINブログ

 

 

 

トランプゲームの「大富豪」?

 

いえいえ

正解は! 私(あらた)です!

 

「はぁ?何言ってんだ」と思ったあなた!

もしかしたらあなたも、

正解に当てはまるかもしれません。

 

日常生活で、一人の時間が好き。

 

人と関わるとき、1対1の2人での会話も好きな方。

 

でも3人以上になると…

途端にコミュニケーションが難しくなる!

 

こんなことを感じませんか?

 

3人はまだ楽勝でも、

6人グループでのワーク

10人でゲーム

13人以上で飲み会という場面では、

少し居心地が悪い気がするかもしれません。

 

今回そんなあなたに

「一人でもいいんだよ(にっこり)」

と言ってあげたいところですが!

 

人生にはどうしても

チームで動かないと行かないとき

逃れられない人付き合いがあるものです。

 

また”一人” に コンプレックスを抱いている方も

いらっしゃるかもしれませんね。

 

そんな方たちのために!今回は

「上手く輪に入る方法」を伝授したいと思います。

 

その方法は2つ。

 

まずは簡単な方から!

 

その1

「信頼できる人を掴むべし」

 

1対1の会話が得意な理由。

それはその状況が信頼に値するからです。

 

この場には自分と相手しか存在していない。

よって自分の言葉は相手に届くし、

相手の言葉は自分をめがけている。

 

相手が誰であろうと、環境と会話の構造が

シンプルで分かりやすいがために

余計な考えをする必要がなくなっています。

 

その”場”が複雑になっている大人数。

 

まずは自分自身の居心地を確保し

安心してその状況に臨めるようにしましょう。

 

そのために、安心で信頼できる人を見つけます。

 

得意な1対1の会話や、

自分の興味のある話題が上がっている

少人数の会話に参加してみて、

話しやすい人を見つけてみましょう。

 

f:id:artserious:20200928151750p:plain

 

その人が大人数のグループにいると

安心してその場にいることができ、

時には自分をみつけてくれて、

話せる話題を振ってくれるかもしれません。

 

次にその2

「空気に没頭するべし」

 

よく「自分って空気みたいな存在だな」いうと

存在感がないような悪い意味で捉えられがちですが

 

うまくグループに溶け込んでいる人は

空気みたいな人が結構います。

 

大人数の中で、空気に没頭する。

言い換えるとその場にいるだけでOK

ということです。

 

大勢が苦手な人は、

その場に合わせて何か話そうとしたり

高いハードルを自分の中に課していることが多いです。

 

まずはその場にいるだけの努力をしてみて下さい。

誰かの発言にうなずいたり、笑ったり

できることから徐々に輪の一員になっていきましょう。

 

空気なので話題が振られなくてもOK!

むしろ振られたら

「チクショー空気になれなかったぁ…」

というくらいの心もちでいましょう(笑)

 

その場にいられただけで

確実にあなたの成長に繋がっています。

 

 

あなたがこれからもっと楽に人生を歩める

手助けになることを祈っています。

f:id:artserious:20200925011816p:plain