まずは自分を知りましょう!簡単にできる「HSPセルフチェック」

こんにちは! あらた です!

 

自分では繊細な方だと思うけど、

果たして自分はHSPなんだろうか。

 

その判断って難しいところですよね。

 

f:id:artserious:20200928155251p:plain

 

 

「敏感な人」「感受性が強い人」

基準が曖昧ではっきりしていないため

最後は自己の判断によって認識が変わるでしょう。

 

しかしここで、

今後もHSPという言葉と向き合うことで、

人生がプラスの方向に転じていく人

 

逆にHSPを知ることをやめ

1人で抱え込む辛い人生になってしまう人

 

その分かれ道になるかもしれないので

今回は簡単にできる

HSPセルフチェック」を紹介したいと思います!

 

これはHSPという言葉を世に広め、今も研究を続けている

第一人者であるエレイン・アーロン博士によるものです。

 

心理カウンセラーの種類

 

全部で27の質問があり、「はい」「いいえ」で回答します。

少しでも当てはまるなと思ったら、

「はい」を選んでいいみたいです。

 

 

⬜︎ 1 感覚に強い刺激を受けると容易に圧倒されてしまう

⬜︎ 2 自分をとりまく環境の微妙な変化によく気づくほうだ

⬜︎ 3 他人の気分に左右される

⬜︎ 4 痛みにとても敏感である

⬜︎ 5 忙しい日々が続くと、ベッドや暗い部屋などプライバシーが得られ、刺激から逃れられる場所に引きこもりたくなる

⬜︎ 6 カフェインに敏感に反応する

⬜︎ 7 明るい光や、強い匂い、ざらざらした布地、サイレンの音などに圧倒されやすい

⬜︎ 8 豊かな想像力を持ち、空想に耽りやすい

⬜︎ 9 騒音に悩まされやすい

⬜︎ 10 美術や音楽に深く心動かされる

⬜︎ 11 時々神経がすり切れたように感じ、一人になりたくなる

⬜︎ 12 とても良心的である

⬜︎ 13 すぐにびっくりする(仰天する)

⬜︎ 14 短期間にたくさんのことをしなければならない時、混乱してしまう

⬜︎ 15 人が何かで不快な思いをしている時、どうすれば快適になるかすぐに気づく(たとえば、電灯の明るさを調節したり、席を替えるなど)

⬜︎ 16 一度にたくさんのことを頼まれるのがイヤだ

⬜︎ 17 ミスをしたり物を忘れたりしないようにいつも気をつけている

⬜︎ 18 暴力的な映画やテレビ番組は見ないようにしている

⬜︎ 19 あまりにもたくさんのことが自分の周りで起こっていると、不快になり、神経が高ぶる

⬜︎ 20 空腹になると、集中できないとか気分が悪くなるといった強い反応が起こる

⬜︎ 21 生活に変化があると混乱する

⬜︎ 22 デリケートな香りや味、音、音楽などを好む

⬜︎ 23 同時に自分の中でたくさんのことが進行すると気分が悪くなる

⬜︎ 24 動揺するような状況を避けることを、普段の生活で最優先している

⬜︎ 25 大きな音や雑然とした状況など強い刺激に悩まされる

⬜︎ 26 仕事をする時、競争させられたり、観察されていると、緊張し、いつもの実力を発揮できなくなる

⬜︎ 27 子供のころ、親や教師は自分のことを「敏感だ」とか「内気だ」と思っていた

アーロン博士によると、もし14項目以上「はい」を

回答したならばHSPである可能性が高いようです。

 

ただし

このチェックは個人の性質を決定づけるような

正確な心理テストではないことには注意!

 

たとえ13項目以下「はい」を回答した場合でも

「はい」と回答した項目がとても当てはまるなら

HSPである可能性は十分にあります。

 

またその逆もしかりです。

 

今回のチェックをあくまで、

自分を知るための一つの指標にして

今後どう向き合っていくかを考えてほしいです。

 

HSPセルフチェック」はいろいろなサイトに

様々な質問形式で載っているので

興味がわいたら他のも是非やってみてください!

 

あなたの人生をよりよいものにしていきましょう。

f:id:artserious:20200925011816p:plain