人を喜ばせるのは好きだけど! 人に「サプライズをされるのが苦手」なHSPさん

こんにちは! あらた です。

 

友達や家族の誕生日

相手の欲しいものを事前に準備して

当日はサプライズで喜ばせる!

 

そんなことが得意なHSPさん

 

バースデー個室/○SurpriseBD○思い出の記念日はサプライズ宴会に ...

 

実は…

いざ自分がサプライズをされるのは

とても苦手だと感じていませんか??

 

これには3パターンの理由が考えられます。

 

1つ目は事前にサプライズに

気づいてしまう問題です。

 

何かと敏感なHSPさん。

いつもとは違う些細な挙動も

容易に感じ取ります。

 

自分のために何かしようとしていると感じると

当日までの間すごくソワソワしたり、

迎えた当日は知らなかったリアクションを

取らなければならず、これに困るわけです。

 

反対に”サプライズ”とは気づかなかった

パターンが2つ目の問題です。

 

これはいつもとは違う友達の挙動を

感じ取るまでは1つ目と同じですが、

 

それが自分へのサプライズのため

だとは気付いておらず、そのため

「何か自分が悪いことをしたのではないか」

余計な心配をたくさんしてしまうという

問題が発生します。

 

その結果迎えた当日にサプライズをされても

実際は自分が悪いことをしたわけではなかった

ことへの安堵の気持ちが大きく、嬉しさよりも

安心と疲れの方が勝ってしまうというわけです。

 

3つ目はサプライズに申し訳なさや

恥ずかしさを覚えるという問題です。

 

2つ目の問題同様、内向的なHSPさんは

サプライズによる嬉しさよりも

 

自分なんかのためにサプライズを

企画してくれたことに対して

 

本当に申し訳ないなという感情

勝ってしまいます。

 

また、もらったプレゼントがあまり

嬉しくなかったときってありますよね。

 

「使わないなぁ…」とか

「それこの前自分で買っちゃったな」とか

 

そういった時に感情を取り繕うのが嫌だ

という人もいます。

 

以上の理由から、サプライズをされる側に

なることに苦手意識を置くHSPさんが多いんです。

 

こんなクリスマスプレゼントは嬉しくない…若い女性100人の声 | Merry X'mas

 

あなたはどうですか?

 

本来、相手に喜んでもらい

その笑顔に自分も喜びを感じて

双方がHappyになるためのサプライズ。

 

自分のせいでぶち壊したら嫌だと

余計に気を遣い合うことになれば

本末転倒です。

 

今回は苦手意識を持っているHSPさんが

サプライズをされたときにすべき

行動についてお教えしていきたいと思います。

 

HSPさんは相手の気持ちがよくわかって、

相手へのサプライズがとても上手ですから

 

された側から「サプライズで返さなきゃ」と

思われたり、きっとサプライズが好きなんだと

感じさせやすいです。

 

なので今後もサプライズをされる機会は

多々発生するかもしれませんね。

 

もしサプライズをされたときにすべきこと!

それは思った感情のみを伝えることです。

 

 

HSPさんがサプライズで疲れやすいのは

感情の取り繕いです。

 

例えば

熊がめちゃくちゃ好きというわけではないけど

クマのぬいぐるみをもらったという場合。

 

「熊のプレゼントとかめっちゃ嬉しい!」

「てかこの熊かわいすぎ!」など

こういった感想は、もし思っていないので

あれば言う必要はありません。

 

じゃあ何を言えばいいのか。

一番言いやすいのは感謝です。

 

「私のために本当にありがとう」

「熊わざわざ買いに行ってくれたんだ」

など自分を喜ばせようとしてくれた行動に

対する感謝は少なからず抱いていますよね。

 

この感情には嘘はないと思います。

 

なのでビックリしなかったのなら

驚く必要はありませんし、

プレゼントに満足しなかったら

嬉しさを表現する必要もありません。

 

感情を取り繕うのではなく、

自分には嘘をつかずに感情を表現しましょう。

 

今回はここまで。

 

サプライズをされて恥ずかしかったり困ったら

その感情も口にしていいと思います。

 

「こういうの苦手なんだよ!(笑)」とか

「あんま慣れてなくて恥ずかしい///」とか

 

相手を嫌な気持ちにさせない言い方で

自分の気持ちを伝えると、

 

その場を穏便に済ませながらも

次回の在り方が変わるかもしれません。

 

思ったままのことだけを口にし、

ありのままの自分で楽に生きていきましょう!

 

f:id:artserious:20200925011816p:plain