何よりも大切な「一人の時間」。ちゃんととれてますか?

こんにちは! あらた です。

 

騒がしい毎日に疲れを感じているあなた

 

ゆっくりと静かに過ごす「一人の時間」

ちゃんととれていますか?

 

HSPさんは人よりも多くの神経を使って

生活をしているので、

人一倍疲れやすいです。

 

気分が重たくなったり、つらくなった時は

周りの環境をシャットダウンして、

自分だけの世界で休むようにしましょう。

 

勉強に集中できない人が知らない “休憩タイミング” の黄金リズム。「15 ...

 

オフィスや学校にいるときに疲れを感じた時は

席をはずしてトイレなどに駆け込むことが

あると思います。

 

しかしこまめにとる「一人の時間」として

トイレはあまり得策ではありません。

 

トイレは個々に壁で隔てられており、

一見個室のようですが他の人が来ると

会話は筒抜けで、リラックスができません。

 

会社内という環境は変わらないので

仕事のことがどうしても頭によぎり、

返って落ち込む原因となることもあります。

 

なので、少しでも時間が取れるのなら

率先して外に出ましょう。

 

できれば自然が感じられる場所や

静かな公園なんかあれば最高です。

 

悩んでいることや嫌なことを忘れさせる

心がリフレッシュできる場所を選びましょう。

 

深呼吸の正しいやり方は?深呼吸の効果と深呼吸するべきとき | MENJOY

 

もし、今あなたが切羽詰まっていて

他人に合わせないといけない時間が多いのなら

 

特に自分の心を気にかけてあげてください。

 

大事なのは

「自分のペースを守ること」

 

無理して人に合わせるのではなく、

自分の時間を作って

あなたのペースで進んでいってください。

 

「一人の時間」は今のあなたが

どんな状態なのか、無理をしていないかを

見極めるのにとても大切です。

 

素直な気持ちで自分を大切にして、

休息を与えてあげてくださいね!

 

f:id:artserious:20200925011816p:plain